園での1日

 8:40

当園前

8:40に門が開くため、おうちの人と正門に並びます。町内のボランティアの方々も見守って下さっています。
いつも優しく声をかけて下さり、幼稚園は大助かりです!明るいご挨拶の声が響きわたり、みんな笑顔で1日の始まりです。

 8:40〜9:00

登園

職員が門を開けて、登園が始まります。おはようございます!と元気にご挨拶する声が響きます。
門にいる園長先生とタッチを楽しみにしていたり、玄関で会うお友達や先生方と挨拶をして、それぞれの保育室へ。
時にはお家の方と離れるのが寂しくて泣いてしまったり・・・でも大丈夫!お助けマンの先生と一緒に保育室に行きますよ。

 9:00

身支度

お部屋に入ったらまず、出席シール貼り。「今日はどのシールにしようかな?」「ぼくはこれ!」「わたしはこれ!」と、 楽しみながら貼っています。毎日違うシールにしたり、同じシールを選んだりと、それぞれに個性が出ています。
その後、自分のロッカーに荷物を置いてお着替えをします。

 9:10〜10:00

外遊び

みんな大好きお外遊び!鬼ごっこやかくれんぼ、お花や野菜の苗に水やりをしたり・・・
遊びは子供たちにとって自由な時間。この遊びの中から、お友達を大事にすることやルールを学び、沢山のひらめきや発見が芽生えていくのです。幼稚園では遊び自体が学びなのです。

 10:00

朝の会、正課活動

クラスに戻ったら、手洗いを済ませ、朝の会で出席をとり、お歌をうたいます。排泄を済ませたら、その日の主活動に各クラスで取り組みます。
月の歌や行事の歌を歌ったり、ダンスをする時もあります。クラスで過ごす時間は担任の先生や、友達との楽しいひとときです。
各学年で幼児の年齢に合った活動を行っています。

内部リンク
 12:00

昼食

みんな大好きなお昼の時間です。「みんなで食べると美味しいね!」
みんなで同じ給食を食べて、食材について話したり、家庭弁当の日は子供たちにとって特別な日のように笑顔が溢れます。この日はみんな完食です!
給食は水曜以外で学期ごとの選択制、水曜日は各ご家庭のお弁当を食べます。
(給食は1食350円、アレルギー対応についてはご相談下さい)

 12:30

自由遊び

ボール遊びに鬼ごっこ、大縄、砂場に水を持っていきお料理ごっこ・・・
虫探しや木の間の探検など、一人ひとりが好きな場所で大好きな先生や友達と遊びます。
正課の活動でみんなで一つの事に取り組む時間と、自由に思いっきり楽しむ両方の時間があることが、子供の成長にはとても大事なことなのです。

 13:30

帰りの会

身支度を済ませたら、今日のふりかえりをして、楽しかったことや頑張ったことを話します。紙芝居や絵本の読み聞かせをしたり、また明日、楽しみに登園できるようなことも伝え、忘れ物がないかの確認をして帰りの会のご挨拶をします。
保護者の皆さまにはお外にお並びいただきます。クラスごとに出て子供たちはそれぞれお家の方のところへ向かい、お帰りとなります。
課外教室や預かり保育の子は、保育室から直接各活動の場所へ移動します。

内部リンク 内部リンク